METAL-GEAR-SOLID-V_-GROUND-ZEROES

2019年9月以来の投稿です。
気付いたらめちゃくちゃ時間経ってました。びっくりです。
その間にもいろんなゲームはやってきたので、いつか記録として書ければなあと思います…(多分できなそうだけど…いつか、そのうち

これからメタルギア5のプレイ記録を残して行こうかなと思います!
実はメタルギア5、以前にチャレンジしていたのですが、うまく出来ずそのまま放置になっていたのです。
もう一度やりたいと思いながらなかなか出来ずにいたのですが、いろいろ一段落したのでいよいよやってみたいと思います!!
というわけで、まずGROUND ZEROESを無事クリアしたので、その記録というか感想から。

GROUND ZEROES

「チコまたはパスと再会した」というトロフィーの取得が2017年6月だったので、なんと7年ぶりくらいの再チャレンジ。
あれからいろんなゲームで鍛えられたはずなので、今度こそという気持ちで意気込みます。

ミッションを最初から始めてみて、まあ結果は散々(ランクD)だったわけですが前回できなかったクリアまでとりあえずいけたので目標達成です!やったー!!

とりあえず時間がかかりすぎたって感じでしょうか。

どんな風に進めたかというと、とにかく敵を締めて落として、かついで海へぽい…ひたすらこのくり返しでした。
(殺傷数0なので、海へポイッとするのは殺したってことにならないのかな??)
手前から順番に。高い位置からライトで照らされるがとても嫌だったので、ライトの敵は優先的に。
そんな感じで少しずつ少しずつ奥へ進んで行きました。
監視カメラも敵から奪った武器で破壊しました。
ただ監視カメラを破壊すると敵が警戒しちゃうので、そこは要注意ですね。
パスを檻から出すと敵が出てくるので一旦パスを置いて安全なところへ避難して、落ち着いたら敵を片付けてゆっくり救出しました。
慌ててうっかりパスをおろして逃げちゃったのですが、もしかしたらここで担いだままダッシュすれば、そのままクリアできたのかもしれません。
それならだいぶ時間短縮できましたね…

反省点はたくさんありますが、まずはクリアできて良かった!

危なくなったら草の中で待機です。こんなに近くても見つからないものなんだね…