禁域の森ヴァルトール

禁域の森

ここのマップは苦手です。
アイテム取るのも、何かと苦労した記憶しかないです。
複雑だし敵も強いですよねぇ。
あとうっかり踏んづけちゃうと即死もあり得る罠…いやらしいです。
足元に木の板みたいなのが置いてあるところは要注意です。
木かな、何か大きなものが落ちてきてすごい勢いでやられます。
分かってても急いでたり油断してると踏んでしまうんですよねぇ。つらい。
仁王の時も、それで何度落とし穴に落ちたことか。
やることがせこいぞ…!!!!

冒頭の画像ですが、ここで出会えるNPC「ヴァルトールさん」です。
ショートカットになってるエレベーターのある小屋にいます。
会話して、「連盟の仲間になる」を選ぶとカレル文字(淀み:協力時、最大HPを高める(+2%)をくれます。
協力時ってどういうことでしょうね。オンラインの協力プレイってことかな。

ヴァルトールさんに虫を潰せって言われます。
私は1匹しか潰せてません。いつの間に虫を入手したのでしょう…
1匹潰して話しかけるとジェスチャー「連盟の誓い」をもらえました。

ヤーナムの影 攻略

確か手前でNPCが呼べますね。
とりあえず初見はひとりでがんばってみようというルールにしたので、まずは単身乗り込んでみました!

ていうか、3人ってずるくないですか。
ヤーナムの影たちってことですか!まさか3人いるとは…!!!!

炎の魔法がちょっと嫌な感じかなと思ったので、先にやっつけることにしました。
ひとりずつ確実に…!
柱の影で攻撃をかわしつつ(貫通して当たったぽいですけどね!)、一人ずつ攻撃をあてていきます。
スタミナいっぱいいっぱいまで攻撃しちゃう癖を何とかしないとですね。
脳筋すぎてつらいです。

炎魔法の狩人の後は、どちらを先にやるのがいいのか分からなかったですが、私の場合、蝋燭持ってる人が積極的にきてたので、先に倒すことにしました。
ロックオンの対象がチラチラと勝手に変わっちゃうのまだ慣れないです。
とりあえず雷エンチャして削ってみました。
弱点かどうか分かりませんが、雷かっこいいし普通に攻撃するより効果あるっぽい気がします!

ちょくちょくHPがギリギリになりながらも、何とか倒しました!
初見クリアです!うれしい!!
相変わらずのスタミナ管理が課題なのと、もっと相手を見て動かないとですね。

ヤーナムの影 攻略トロフィーゲット画面

ヤーナムの影を倒すとトロフィーゲットです。
それからカレル文字「血の歓び」がもらえます。
内臓攻撃でHPが回復するものですね!内臓攻撃はもっと狙っていきたいです。
パリィのタイミングおぼえたい。
そして灯り「禁域の墓」を灯せるようになります。

おつかれさまでした〜!